『ガラコと破界の塔』正誤表 2015/12/29 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 本項では以下の略語を使用します。 『GHT』:ガラコと破界の塔 『GTD』:ガラコと黄昏の大地 『GKK』:ガラコと旧世界の影 >>new ■ガラコと破界の塔 p11 踏み込み 誤:この攻撃で射程n×2に攻撃すること(p26)はできない。 正:この攻撃で射程外射撃(p26)を行なうことはできない。 p12 照準 誤:ムーブ なし 自身 なし なし ラウンド 正:ベース 自動成功 単体1 10 なし ラウンド p12 照準 誤:このターンの間、次に行う攻撃の命中判定+1。 正:目標を一人選ぶ。次のラウンドの終了時まで、キミが目標に対して行なう攻撃の命中判定+2。 p20 突撃 誤:突撃によって2マス以上移動したキャラクターは、その命中判定に+1の修正を得る。 正:突撃時、移動を開始したマスと移動を終了したマスが2マス以上離れている場合、命中判定に+1の修正を得るものとする。 ■ガラコと黄昏の大地 p8 柱に以下の項目を追加 英語をベース ソーサリーの自動翻訳機能は、過去地球に存在したほぼすべての言語を瞬間的に宇宙共通語へと置き換えてくれる。 p8 業務連絡、会議に至るまで 誤:多くに人々に 正:多くの人々に p12 誤:10の貢献チップ枚 正:10枚の貢献チップ p17 ランドクローラー 価格 誤:4,000,000 正:4000 p ランドクローラー 誤:ノーマッド族が使う移動式住居。速度は出ないが装甲は厚い。 正:ノーマッド族が使う移動式住居。速度は出ないが装甲は厚い。限界重量10,000。ランドクローラーは移動速度が遅い。PCがミッションに使用する場合、目的地までのスポット数を2倍にすること。 p24 コーンノーズ 装甲 誤:5 正:3 p30 クリプトン 誤:敵にいるマス 正:敵のいるマス p31 ハナタッタ 誤:ホハナタッタは直後 正:ハナタッタは直後 p33 ショッカーフラワー 誤:ショッカフラワー 正:ショッカーフラワー p34 リブスタッグ 装甲 誤:6 正:3 ■ガラコと旧世界の影 p3 誤:選択し 正:選択肢 p7 誤:サクセンフェイズ 正:作戦フェイズ p22 マップ タイトル 誤:繭の間 正:怪物育成房 p9 イベント1:突然の戦闘 誤:カジョン・ガンジョン(3体) 正:カジョン・ガンジョン(4体) p12 柱 3スポット目までがフィールド 誤:スポット3を2訪れた 正:スポット3を訪れた p18 剣闘ルール 誤:または検討に参加しない 正:または剣闘に参加しない p22 ドルフィンタイプ 誤:合計    HP10 正:合計 10 9 8 HP 2(6) p22 海の暴君 効果 誤:2d10ラウンドの間ターンを失う。 正:2ラウンドの間ターンを失う。 p23 祈りの間 解説 誤:すべてのヴァスキー族は2d10ラウンドの間、ターンを失う。 正:すべてのヴァスキー族は2ラウンドの間、ターンを失う。 p25 柱 以下の項目を追加 ファット・シャドウって化け物 ファット・シャドウの正体は、旧世界の遺産「ヴォーガ」である。 p25 柱 以下の項目を追加 イベントチャート2 以下のイベントチャートは1回以上のセッションを経て成長したPC向けのものだ。今回のフィールド移動ではこちらのチャートを使用する。 p29 未完成体ヴォーガ 内容 誤:トリプルコア 正:トリプルコックピット p30 柱 移動困難 誤:タンクローラーであっても移動困難となる) 正:タンククローラー(『GHT』p29)であっても移動困難となる。 >>ココマデ ■ガラコと破界の塔 p4 暗黒地域 誤:巨大な肉食性物や、その調査&探索は危険が伴う。 正:巨大な肉食獣の生息状況調査や他の都市の探索には危険が伴う。 p5 他の都市 誤:北極点 正:南極点 p7 ピグマー族 種族値 誤:技術 身体 速度 正:技術 速度 身体 p7 エレメント族 種族値 誤:技術 身体 速度   4  2  3 正:技術 速度 身体   4  3  2 p8 ノーマッド族 種族値 誤:技術 身体 速度   2  3  4 正:技術 速度 身体   2  4  3 p8 ラット族 種族値 誤:技術 身体 速度 正:技術 速度 身体 p9 ブレイン族 種族値 誤:技術 身体 速度   5  1  3 正:技術 速度 身体   5  3  1 p9 テンタクル族 種族値 誤:技術 身体 速度   4  1  4 正:技術 速度 身体   4  4  1 p11 踏み込み 誤:キミが使用する近接武器のデータを「射程:2」に変更する。 正:通常、「射程:近接」の武器は隣接するマスまでしか攻撃できない。 しかしキミが使用する「射程:近接」の武器は、「射程:2」の武器と同じ射程を持つかのように攻撃できる。隣接マス以外へ攻撃したとしても「射程:近接」の武器による攻撃は近接攻撃として扱う。この攻撃で射程n×2に攻撃すること(p26)はできない。 p11 d100 誤:45〜50 タフガイ 正:46〜50 タフガイ p13 d100 誤:87 瞬間移動術 正:85 瞬間移動術 p13 d100 誤:88 スライドディフェンス 正:87 スライドディフェンス p15 柱 以下の項目を追加 能力値 キャラクターの能力値は種族値と性能値に分けられる。各項目についての解説は下記の通り。 ・種族値  技術:種族の知力、技術レベルなどを表す値。  身体:種族の運動能力、知覚力などを表す値。  速度:種族の機敏さを表す値。 ・性能値  操作性:ガラコ搭乗時の攻撃命中精度を表す値。[【技術】+ガラコ・パーツの修正]が【操作性】の値となる。  機動性:ガラコの回避能力を表す値。[【速度】+ガラコ・パーツの修正]が【機動性】の値となる。  視認性:ガラコ搭乗時の索敵能力を表す値。罠の発見能力なども含まれる。[【身体】+ガラコ・パーツの修正]が【視認性】の値となる。 p16 柱 以下の項目を追加 HPを1点と燃料を1点減らす GMが、HPや燃料を減らすのが不適切であると判断した場合は減らさなくてよい。 たとえばシティ内で情報収集する場合などは、ガラコは使用していないから燃料を減らさなくてよいことにする、など。 p16 柱 シーンアクションのうちひとつ ・以下の文を追加 なお、パーツを拾う行為は[パーツ組み換え]、もしくは[荷物の組み換え]に含まれるものとする。 p17 柱 フロアマップ 誤:10m前後 正:5m前後 p17 柱 フロアマップ 誤:マスのいるマス 正:敵のいるマス p18 リスクの発見 誤:ベースアクションで発見判定を行なう場合 正:戦闘中にベースアクションで発見判定を行なう場合 p19 トラバサミ ・以下の文を追加 [飛行]状態のキャラクターはこのリスクの影響を受けない。 p19 落とし穴 ・以下の文を追加 [飛行]状態のキャラクターはこのリスクの影響を受けない。 p19 ビッグキューブ ・以下の文を追加 ビッグキューブのマスにキャラクターが進入することはできない。 p20 柱 範囲内のマス 誤:1マスは約10m。 正:1マスは約5m。 p20 ベースアクション ・突撃 誤: 「戦闘移動」を行なった上で攻撃する。通常「戦闘移動」はムーブアクションだが、「突撃」を行なう場合は「戦闘移動+攻撃」までが1つのベースアクションと数える。  突撃を行なうには、戦闘移動の際、最後の2マスを、敵に向かって直進しなければならない。突撃時は、近接武器による攻撃のみ可能。 正: 突撃とは「戦闘移動」+「近接攻撃」を行なうベースアクションである。よって、直前のムーブアクションで「戦闘移動」を選択した場合、ムーブアクション+ベースアクションで「戦闘移動」2回と「近接攻撃」1回を行える。これは、逃げながら遠隔攻撃を続ける行為(いわゆる「引き撃ち」)を防ぐためのルールである。突撃を行なう場合、使用する武器は「射程:近接」の武器のみに限定される。 p20 柱 ・以下の文を追加 ムーブアクション 戦闘中に地面に落ちているアイテムやパーツを拾う行為もムーブアクションとする。アイテムなどを拾うには、目標となるアイテムと同一のマスに移動しなければならない。一度に複数のアイテムを拾ってよいものとする。 p21 換装 誤:パーツのついていない部位に、 正:パーツのついていない部位一つに、 p21 突撃 誤:突撃を行なったキャラクターは、その命中判定に+1の修正を受ける。 正:突撃によって2マス以上移動したキャラクターは、その命中判定に+1の修正を得る。 p21 ・罠を探す 誤:・罠を解除する(解除判定) 正:・罠の解除  罠や危険物などを取り除く(解除判定) p21 部位狙い  誤: 敵の特定の部位を狙う。この行動をとった場合、敵は部位決定チャートを振ることができない。命中判定が成功した場合、キミが選んだ部位に攻撃が命中する。 正: 敵の特定の部位に狙いをつける行動。この行動の直後に行なう命中判定が成功した場合、その攻撃はキミが選んだ部位に命中する(部位決定チャートは使用しない)。 p21 柱 部位決定チャート 誤:7:レフトアーム   8:ライトアーム   9:レフトレッグ   10:ライトレッグ 正:7:ライトアーム   8:レフトアーム   9:ライトレッグ   10:レフトレッグ p21 命中判定 誤:1d10+【操作性】=達成値 正:1d10+【操作性】+使用した武器の命中修正=達成値 p22 落下ダメージ 誤:落下は、10mごとに火力3のダメージを機体に与える。 正:落下は、10mごとに火力3のダメージを機体に与える。  10m未満の高さから落下した場合、ガラコはダメージを受けないものとする。 p22 登攀 項目内の文章を以下に置き換え  壁や崖などを登り降りする行為を登攀と呼ぶ。登攀はベースアクションである。【操作性】10の判定を行なうこと。判定に成功した場合、ガラコは【移動力】mまでの壁や崖を登る(or降りる)ことができる。判定に失敗した場合、ガラコは移動直前の位置から落下する。 p24 柱 弱体n 誤:すべての判定に−nの修正を受ける。 正:(ダメージ判定を除く)すべての判定に−nの修正を受ける。 p24 部位ダメージチャート:(3〜6)フレーム 誤:1 小破 不安定 体勢を崩す。次のターン、キミは攻撃を行えない。この部位の【部位装甲】−1。 正:1 小破 衝撃 この部位の【部位装甲】−1。 p24 部位ダメージチャート:(3〜6)フレーム 誤:キミに対する部位狙いは自動的に成功する。 正:キミに対して部位狙いが行われる場合、その命中判定に対する修正(p21)が発生しなくなる。 p25  誤:(7:レフト,8:ライト)アーム 正:(7:ライト,8:レフト)アーム 誤:(9:レフト,10:ライト)レッグ 正:(9:ライト,10:レフト)レッグ p26 柱 ・以下の文を追加 nマスより遠く、n×2マスまで この距離への攻撃を以後「射程外射撃」と命名する。 p28 ハイブリット 誤:燃料を減らさなくてよい。 正:燃料を減らさなくてよい(戦闘時を除く)。 p28 クロー 誤:獣型フレームにも接続可能。 正:ウィンターウルフにも接続可能。 p28 ゴリラマッスル 誤:獣の腕を模したアーム。獣型フレームにも接続可能。 正:獣の腕を模した獣型アーム。 p29 キャンサーレッグ 誤:8本脚タイプのレッグス。獣型フレームにも接続可能。 正:8本脚タイプの獣型レッグス。 29 レッグ バードマン 以下の項目を追加 操作性 0 視認性 0 部位装甲 0 限界重量 − p29 エレファントスタンプ 誤:模したレッグス。獣型フレームにも接続可能。 正:模した獣型レッグス。 p30 ラウンドシールド 誤:この武器をアームに装着している間、すべての部位装甲を+2する。この効果は累積しない。 正:頑丈な円盾。[盾2]。 p30 ナイトシールド 誤:この武器をアームに装着している間、すべての部位装甲を+3する。この効果は累積しない。 正:デカい盾だ。[盾3]。 p30 欄外 武器表の下部に下記の文章を追加 ※[盾x]:この能力を持つ武器は盾として扱う。盾に分類される武器は以下の能力を使用できる。「キミに対するダメージロールの直後に使用。この武器の使用回数を1点消費し、キミが受けるダメージを−xする(フリーアクション)」 p31 キャンプセット 誤:種族値を全快する。 正:種族値を全快する。何回でも使える。 p32 柱 PC4人 誤:PCひとる 正:PCひとり p32 柱 以下の項目を追加 塔との往復 今回のシナリオに関しては、塔の位地が近いため、すぐにシティに戻ることができる、という設定だ。しかしまったく時間がかからずに往復できるわけではないだろう。 よって、PCがミッションの途中でシティに戻った場合、往復の移動でで1シーンが経過したものとして計算すること。移動中のシーンの演出などは省略する。 p33 柱 落とし穴 以下の文章を追加 落とし穴は発見判定(p18)に成功しなければ発見できない。GMは落とし穴があることを描写してはいけない。 p33 柱 常時飛行状態として扱われる 以下の文章を追加 高度修正(p21)を得られることも覚えておこう。 p34 ポーンタイプ(兵士ドローン) ベーシックレッグ(右) スロット 誤:1 正:0 p34 ポーンタイプ(兵士ドローン) ベーシックレッグ(左) スロット 誤:1 正:0 p34 ・ポーンタイプ(兵士ドローン) アックス 命中 誤:−1 正:0 p34 ・ポーンタイプ(兵士ドローン) アックス 重量 誤:180 正:200 p34 ・ポーンタイプ(兵士ドローン) アックス 価格 誤:40 正:30 p34 ・クロータイプ(兵士ドローン) 操作性 合計 誤:5 正:6 p34 ・クロータイプ(兵士ドローン) 機動性 合計 誤:3 正:6 p34 クロータイプ(兵士ドローン)  誤:ベーシックレッグ(左) 0 0 0 0 − 500 1 1 2 正:トルーパーズマーチ(右) 0 0 0 2 − 800 2 1 20 p34 クロータイプ(兵士ドローン)  誤:ベーシックレッグ(左) 0 0 0 0 − 500 1 1 2 正:トルーパーズマーチ(左) 0 0 0 2 − 800 2 1 20 p34 クロータイプ(兵士ドローン) 重量 合計 誤:8900 正:9500 p34 クロータイプ(兵士ドローン) 移動力 合計 誤:3 正:5 p34 クロータイプ(兵士ドローン) 価格 合計 誤:98 正:134 p35 キャラクターシート 装備 誤:性能値修正 正:種族値修正 ■ガラコと黄昏の大地 p15 イベントチャート ビット 誤:コーンノーズ(p23)が1d10+3体(端数切り捨て) 正:コーンノーズ(p24)が1d10+3体 p15 イベントチャート 最悪の敵 誤:ズルワーン(p29) 正:ズルワーン(p27) p17 シールドキャノン 誤:あなたに対するダメージロールの直後に使用。使用回数を消費することでキミが受けるダメージを−2する(フリーアクション)。 正:[盾2]。 p17 シールドブレイカー 誤:この武器を使った命中判定に成功した場合、目標が装着している「部位装甲を上昇させる」効果の武器(つまりシールドだ)を破壊する。 正:この武器を使った命中判定に成功した場合、目標が装着している盾ひとつを破壊し、修復不能にする。シールドブレイカーが直接的なダメージを与えることはない。 p17 バタフライチェーンソー 火力 誤:6+身体 正:9+身体 p19 オプション ホルスター 誤:自信のターン 正:自身のターン p20 オットマン 誤:左ページの各ガラコの左膝部分にある取っ手は乗降用の踏み場をオットマンという。 正:右ページの各ガラコの左膝部分にある取っ手は「オットマン」と呼ばれる乗降用の踏み場である。 p32 カジョン・ガンジョン 溶かす 誤:目標がその部位の部位装甲を上昇させるような武器(ナイトシールドとか)を装着していた場合、その武器は破壊され、修復不能となる。 正:目標が盾に分類される武器を装着していた場合、その武器は破壊され、修復不能となる。 p35 ベルモー 噛み砕く顎 誤:その部位の部位装甲を上昇させるような武器(ナイトシールドとか)を装着していた場合、その武器は破壊され、修復不能となる。 正:この攻撃に対して、目標が盾の能力を使用した場合(つまり盾によってダメージを軽減した場合)、その盾は破壊され、修復不能となる(ダメージは軽減できる)。 p45 本文 誤:ナイトシールドを破棄。命中率を上げて攻撃する。 正:ナイトシールドを破棄してから攻撃する。 p40 ソード 誤:アーム(右) 0 5 5 20 100 1 30 正:アーム(右) 0 3+身体 近接 20 150 1 30 p40 ナイトシールド 誤:アーム(左) −1 5+身体 近接 20 180 1 40 正:アーム(左) −2 身体 近接 5 200 1 30 p40 アームパンチ×2  誤:アーム内蔵 0 3+身体 至近 6 − − − 正:アーム内蔵 1 2+身体 至近 6 − − − ■ガラコと旧世界の影 p15 ソルジャータイプ 誤:アブノーマル 1 -1 -1 2 − 1800 0 1 10 正:ハイブリッド 0 0 0 4 − 1200 1 1 20 p15 ソルジャータイプ 誤:合計 7 5 6 HP10  4  正:合計 6 6 7 HP10  4 p15 ウィンターウルフ改 ライダーズハイ 部位装甲 誤:0 正:-2 p15 ウィンターウルフ改 ウィンターウルフ改 機動性 誤:3 正:2 p15 ウィンターウルフ改 合計 機動性 誤:7 正:6